rialaの日記

あずにゃんをこよなく愛す情弱エンジニアの備忘録

chromecast忘備録

f:id:riala:20140715195510j:plain

あずにゃんあけましておめでとうございます!!みなさんにとって良い年になりますようにっ!!

じゃじゃーん!!chromecast頂いちゃいましたので記事にしました。
f:id:riala:20150104213231j:plain

あずにゃんなんですかそれは?


とりあえずPCやタブレット等の画面をテレビに出力することができる機器だよ、あずにゃん

あずにゃんへー。

中身はこんな感じでした。とてもシンプル。simple is the best! あずにゃん is the best!
f:id:riala:20150104213338j:plain

あずにゃんよく分からないけど、とりあえずセットアップやってやるです!!


Chromecast


セットアップが終わると、chromeにこんなのが追加されてる。
f:id:riala:20150104221056p:plain

ブラウザのタブのみを、テレビに出力することも可能だし、PC画面全体をミラーリング可能。
f:id:riala:20150104221255p:plain

あずにゃんわーすごい!私でっかく映ってます///でも思っていたより遅延があるんですね

そうだね、あずにゃん

しかしながら、iosには画面全体のミラーリングは対応していなかったのがちょっと残念。。そのうち対応するんですかねー。。
実際明確な使用用途っていうのは何になるんですかね。多人数で映像コンテンツを見るときは非常に便利だと思うんだけど、一人で使うにはもっぱら大きい画面で見たいなっていう要望を満たしてくれるだけな気がします。結論として、リア充にオススメのツールっていうことで勝手に答えを出させていただきました。

あずにゃん爆発しろっ!!!

あとは、ios用にダウンロードしてみたアプリを少々紹介。
.YouTube
いわずもがな。動画をテレビで再生できます。
.Photo Video
保存している写真や動画を出力できます。
.VideoCast
にこにことか、youtube、Dailymotion、veoh、vimeoの動画再生に対応しています。
オススメ。
.google+
いわずもがな。googole+に保存している写真やらの出力や、chromecast自身の壁紙の設定もこちらよりできるとかなんとか。


アプリはまだそんなにないなーっていう感じでした。
次回もまったり更新予定。

あずにゃん今日はいっぱい喋れて満足です。