rialaの日記

あずにゃんをこよなく愛す情弱エンジニアの備忘録

hamachi(ソフトウェアVPN)のios,androidへの導入忘備録

f:id:riala:20140715195510j:plain

あずにゃん....なんで...私の行動把握できてるんですか...?(震え

前回唐突にソフトウェアVPNの導入記事を書きましたが、これ実はスマフォからArduinoのセンサ値の確認や操作を行おうとした時に、VPNは必須かなーという流れで記事を書いたものとなります。

hamachi(ソフトウェアVPN)の導入忘備録 - rialaの日記


さすがにネットに自分の家のデータを上げるのは危険ですからね。。。
照度データだけでも1週間も眺められたら、何時に会社に出かけて何時に帰ってくるのかとか、何時に寝ているのかとか傾向もろバレしてしまうので。ただでさえ色んな情報を断片的に組み合わせると個人が簡単に特定されてしまう時代ですからね。。。


前置きはこのくらいにして、スマフォからhamachiのネットワークへ参加させる方法についてまとめる。

下記リンクより、hamachiの公式サイトへ。
無料版 VPN ソフトウェア: LogMeIn Hamachi を利用した仮想ネットワーキング | LogMeIn Hamachi


クライアントの追加より、モバイル(iosまたはandroid)を選択し、証明書をインストールするだけで簡単に使えるようになる。
iosの場合だが、設定が終わったら、設定->VPNのトグルをONにすると自動的にネットワークへ参加することが可能となる。


これで、スマフォと自宅のマシンでVPN接続が可能となるため、ブラウザ等でセキュアにセンサの値の確認や、操作を行う事ができるようになります。


以上、とても簡単に自分の機器を全てVPNネットワークに所属させることが可能になるため、手軽さをもとめるユーザにとってみたら良いツールなんじゃないかなと。



次回も、まったり更新予定。
次回からこそは、監視の体制の設定をやっていこうかと思います。